ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

永遠の初心者

主導権を握れ

   

主導権を握れ

黒の竿袋に納まっているのは、がまかつの鮭竿

昨年のクリスマスの日に犀川殖産で釣れた自己記録となるニジマスを釣った時に使った竿はダイワのフレイムホークP4

鮭釣り用の竿は8号ラインまで使えますが、いくら犀川本流に化け物が潜んでいるとはいえ、ややオーバースペックな気がします
風の強い日には短めで硬めの竿の方が有利なので、そういう時だけ道糸を3号前後にして使う程度です
主導権を握れ


それにしても最近の竿の性能には驚かされます
僕が所持している竿の中で最も柔らかいヤマメ竿でさえ条件によってはそこそこのニジマスや外道で掛かった鯉までも釣れてしまいます(笑)

主導権を握れ

以前は大物が掛かっても糸が切れたりハリが伸びてバラシてしまうのは竿のせいだと責任転嫁してましたが、ここ何年かは竿はしっかり曲がれば良い仕事をしてくれるものだと実感する事しきり

何事も始めが肝心で、釣りも魚を掛ける前から勝負は決している事が多いと感じます




同じカテゴリー(犀龍は達人に毛が三筋足らぬ)の記事画像
大姥山の分岐点は人生にも通ず
本流の大物が釣れる人釣れない人
達人の背中
庄川鮭釣り
同じカテゴリー(犀龍は達人に毛が三筋足らぬ)の記事
 大姥山の分岐点は人生にも通ず (2024-05-06 12:15)
 本流の大物が釣れる人釣れない人 (2024-04-12 10:31)
 達人の背中 (2024-03-08 09:52)
 庄川鮭釣り (2024-03-06 22:28)



この記事へのコメント
デカイ鯉まであがってしまうんですね。
すごい性能です。ドラグがないので
テクニックも必要ですね。さすがです。

山猿山猿
2024年03月22日 10:54
山猿さん
コメント早いですね
いつもありがとうございます
こちらもお気に入り登録したいのですが、スマホからの投稿だと機能がないのでしょうか?管理画面をいくら探しても見当たらないです

僕の腕前はそこそこだと思います
昔の本流餌釣りの達人は今よりひ弱な竿と細い糸、細い針で大物を取っていたので、自分もあまり道具に依存せず、その性能や特性を最大限に活かせるくらいの腕にはなりたいです

今のところ、運にも助けられてます

犀龍犀龍
2024年03月22日 11:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
主導権を握れ
    コメント(2)